ふと思っことを言おう。
やはり舞台をまだ観たことない人たちにも観てほしい。好きか嫌いかは、観なければ判断出来ないもんね。
その為には、作ってる側がいい作品を見せなければならない。
初めて観た舞台がつまらなかったら、その人は舞台を面白くないと思ってしまうから。
作る側は毎回その責任を背負っている事を忘れちゃダメね。
その作品の評価だけじゃなく、舞台全体の評価を落とすことになるから。 観劇マナーも、愚痴るのはやめて、作る側はもちろん、観劇上級者のみなさんが教えていこう。
マイナスな事ばかり言ってると、舞台を観に行こうとは思えなくなっちゃうしね。
常識が無い人は話にならないが、
人は誰でも初めては分からないもの。
舞台は観客の皆さんの空気感も作品の一つの要素になるのが醍醐味。 観劇好きの皆様が、知り合いにオススメして、観たことない知人を誘ってくれる事が、何よりも強いし、有り難い。 知人友人なら、教えやすいしね。
これはSNSも同様だと思う。 愚痴ではなく、教えると思って皆が書けば、ルールが広がる。 愚痴が広がるのと、ルールが拡散されるのじゃあ、だいぶ違うと思う。 やはり、
舞台を観たことない人達に、舞台を観て欲しい。 その為には、我々が面白いものを作り続けなければならないし、教え続けなければいけない。
そして、 みなさんの力が必要不可欠。
そんな事を思う深夜3時。